· 

H160 完成

こんばんは。

さて、私のとっては新年最初のブログになります。

一足先にDENDEが新年のご挨拶させていただいたようです。

製作が忙しくご挨拶が今になってしまいましたこと、お詫び申し上げます。

というわけで最初のレポートはH160完成のレポートです。

キットはドイツ、ヘリスケールクオリティの1/24のキットになります。

すでに、友人のペーターや、ウーベシュナイダーが引込脚5ブレード、灯火付きで素晴らしい作品を完成させていますのでYouTubeやインスタグラムで検索しご覧いただければ幸いです。

今回私はスリランカ人のPrince・Gunasekaraという方からの方からのご依頼で製作いたしました。

製作の仕様に関しては、依頼主と相談の結果、固定脚、飛行性能を重視して4ブレード、灯火無しで製作いたしました。

おそらくはヘリスケールのキットとしましては、今までで一番大型の機体です。

内部メカはBlade230S、送信機はスペクトラムのDXeをチョイス致しました。

 

ボディーの組み立てはいつもと同じくDENDEが担当し、完成したボディにメカを積み塗装前の試験飛行を実施し、終了後下地塗装の開始となりました。

しかし、とにかく大きい!

下地の終了した機体に本塗装をします。

今回のペイントデザインはPrince氏の希望によるものでパールホワイトとブリリアントシルバーのツートンで境目にブルーのストライプがはいります。

とてもシックなデザインで、多分エアバスのデモ機のサンプルの塗装でしょうが難易度はMAXでした。

パールホワイトは本当に難しい。

特にデカールや文字が無いので本当の意味で塗装のみの勝負です。

絶対にやってはいけないことは、塗装後のクリヤーコートです。

クリヤーコートは一見光沢が出るのですが質感が「おもちゃ」になってしまいます。

これは飛行した時、太陽の光を浴びた時にも安っぽい光沢になってしまいます。

塗装は極めて薄い塗膜で落ち着いた光沢にしたいものです。

それにはエアーブラシが絶対に必要ですね。

という事で完成重量460グラム付近にとどまりました。

 

塗装も終了しいよいよ撮影飛行です。

今回のカメラマンはDENDEが行いました。

後日ラジコン技術誌の記事掲載の都合もありここでの写真は2枚にさせて頂きます。

余談ですが本日、本機のオーナーと話しましたが、月末に別件で来日し、ハンドキャリーでメルボルンにもっていかれるとの事です。

無事につくことを願っております。