· 

新たな試み

あけましておめでとうございます。

 

皆様、ブログではご無沙汰しております。娘のデンデ部長です。

父より先に新年のご挨拶を失礼いたします。

 

さて2024年も10日を過ぎました。

このHPを開設したのが2016年の3月でもう8年前。

HP開設以前からプレタで製作しておりましたので、親子でこの仕事を初めてからもう10年以上は経つわけです。時の流れは本当に早いものですよね。

 

思い出すと最初はHPもなければSNSもやっていなかったんですよね。

はて、どうやって皆さんにモデリングプレタを認知してもらおうとしてたのでしょうか。笑。

 

今はこのHPをはじめ、父の運営するInstagram、私が運営するX(旧Twitter)、雑誌の連載にYouTubeと少しづつですが認知していただける窓口が増えて来たかなと思っています。

そしてありがたい事に製作やラジコンの操縦方法等についての質問なども沢山いただけるようになってまいりました。

 

そこでもっと多くの人にお届けできたらと考え、今年から長年培ってまいりました知識と経験を活かしYouTubeに新たな動画シリーズをあげていきたいと考えました。

シリーズのタイトルは..

長年こだわって作ってきた実機感あるスケールヘリについての知識や、実機の整備士である父ならではの知識を存分に放出していけたらと思っています。

 

実はもう2本投稿していまして、1本目はこの動画

ドクターヘリの赤ストライプをどのようにして塗装しているか解説しています。

解説に使用した機体はE_sky EC150 箱出しで飛行設定など特にしていないのになかなかの飛びっぷりなんですよ。手頃さとサイズ感がとてもいいです。

動画の最後の方にちらっと飛行シーンも見られます。

 

2本目はこちらの動画、

ラジへリを遊ぶ上で避けては通れない墜落について解説しています。

墜落の原因は色々ありますが、飛行前に行う整備や点検で墜落の可能性をかなり減らせるんです。

飛行前点検はプリフライトチェックと言って実機でも行われています。

 

こう言った形で今後もお届けしてまいりたいと思います。

もっとこんな所を知りたいよ等、リクエストありましたらYouTubeのコメント欄か私、デンデ部長が運営しておりますXのDMにてご連絡ください。

よろしくお願いします。