· 

最近、、、。

こんばんは。

さて、最近の話題3連です。

①ジェットレンジャーのデカールを作っていただきました。

②小川町西中学校でのヘリ授業

③EC145ドクターヘリでのサンセットフライト

先ずはデカールの話題です。

ほぼ完成に近づいたレンジャーをPeterがブログで見て、好意でエンブレムデカールを手配しヘリスケールのオーナーであるショーラ氏が制作して日本に送ってくれました。

貼りこんでみますとなんともカッコいい!

一歩一歩実機に近づいていきます。

本機は現在、分解中ですべてのサーボをFUTABAの換装中です。

今までアラインのサーボを積んでいましたが、なんとなくしっくりこなかったのですが思い切ってスワッシュのサーボをFUTABAに載せ替えました。

結果、何から何までしっくりくるようになりました。

明日はテールのサーボを積み替えです。

さて、次の話題ですが、先月の1日と29日に小川町のまちゼミというイベントで実機ヘリを呼んだり、ラジコン教室をしたりしましたが、今月8日に小川町の西中学校でヘリコプターに関する授業をしてきました。

内容は、航空整備士になるには!と、ラジコンヘリの紹介です。

熱心に聞き入る中学生の前でヘリコプターの楽しさや夢を私なりに伝え、プレタの目標であります実機もラジコンも飛ばせるヘリポート設置をお話させて頂きました。

臨時ヘリポートの少ないこの地に何とかヘリポートを設置し、救命救急、観光、教育の観点からそれらを実現できるフィールドを実現したいと思っております。

年内には難しかったですが来年には絶対に!

昨今、だれが思いついたのか分かりませんが、主旨、目的の明確でないノープレーノーエラ的老害精神による法の縛りに夢が無くなっていきそうなラジコン界に少しでも市民権を得られればと切に願っています。

そのような中、機会を与えて頂いた小川町西中学校の皆様と地元商工会の皆様には心から御礼申し上げます。

感謝です。

さて最後の話題はM2搭載のヒロボーEC145の飛行の様子。

昼間の撮影はいつものラジ技のプロカメラマンさん佐々木さんの写真。

後半のサンセットフライトは私の友人が撮ってくれた写真です。

いいですよね、、、朝日のフライトと日没のドクターヘリ!