· 

Sikorsky UH60JA 製作開始

皆様こんばんは。

新機種製作開始です。

陸上自衛隊仕様のSikorsky UH60JA です。

キットはご存じヘリスケールクオリティーの1/35のキットで全長約440mmで

シルエットがしっかりしたキットです。

予定ですが、内部メカは、Blede230V2にしようと考えております。

110クラスから、230クラスやM2クラスにSTEPしますと途端にマイクロヘリ特有のフラフラしたトイヘリ(オモチャ感のヘリ)から脱し、無風ならば野外でも安定感のあるスローなスケールフライトが可能になります。

プレタにお問い合わせ頂くお客様も110クラスの小型スケールヘリを希望される方が少なくないのですが、実は一番難しい領域なのだと感じております。

ついつい小型で安価なのでチョイスしてしまうのでしょうが、一つ上の230クラスは比較できない安定感で飛行する事が可能です。

今回のヘリスケールのUH60JAもキットとしては110クラスの機体も販売されているのですが、色々な作りこみや飛行性能も考えて230クラスの製作を決定しました。

陸上自衛隊の3色迷彩が楽しみです。

さて、次は嬉しい話題ですが、友人Peterが、貴重なパーツを送ってくれました。

1点は4ブレード用のシザース。

この部品はドイツのマイクロ(microhelis)でも販売している部品ですが、今回Peterが自作してくれたパーツはさらに制度と強度がまさっています。

私は過去に450クラスのBO105を飛行中にこのパーツが欠損して不時着したことがあります。

カーボンの厚みが薄いので若干強度が不足していたのかもしれません。

以後、このパーツを2枚重ねで使用して現在は450クラスのEC145ドクターヘリで飛行しておりますが今のところ問題はありません。

しかし、さらなる安全確保のためにPeter製のパーツに交換しようと考えています。

そしてもう一件は、高品質のライトユニットを送ってくれました。

この後、ドイツ製のスタイル抜群のBell206を製作する予定ですのでこのパーツを流用してみようとおもいます。

たのしみですね。

Peter  Herzlichen Dank.