· 

OH58 カイオワ 完成

こんばんは。

今日は少し面白い機体、OH 58 Kaiowa(カイオワ) です。

カイオワは、Bell206ジェットレンジャーのミリタリーバージョンになります。

キットはドイツのCaesemann  というメーカーで450クラス用のクリヤーボディになります。

今回は、注文品でなくPRETA機なのでオーストラリア陸軍仕様に決定しました。

どうしても個人的には軍用機が好きです。

Caesemannは他にもいろいろな機種がありますので興味のある方は閲覧してください。

友人ペーターの知り合いが制作したUH1等、最高の出来なサンプルが掲載されています。450ヘリコプターのための外皮 (causemann.de)

 

というわけで、先月の中旬にドイツから届きましてさっそく製作開始し、本日完成いたしました。

製作は、難しくないですが、少しスタイルに問題があり、キャノピー周りのノーズとマスト後方のボディ傾斜が少ない為完成ボディーを切開し改造しております。

内部メカは、Trex450のベルト仕様 バー付のラダージャイロのみの仕様になります。

しかし、3軸もしくは6軸ジャイロがついていないせいかとても自然でヘリらしい挙動で飛行します。

スタビライザーバーも、もともと実機OH58が2ブレードなのではほとんど気になりませんし。

ロバンなど通常の450クラスに比べるととてもコンパクトで重量も全備で1000gと

軽量です。

本機のようにコンパクトな機体は、ディテールアップしやすく、手を入れていきますとすこし大きなプラモデル的な感じで飾っておいてもカッコいいですね。

今月末に雑誌の撮影がありますのでそれまでまた少しづつ手を入れていこうかと思います。