· 

EC145 ディテールアップ

こんばんは。

さて、EC145のディテールアップ工作です。

まずは、カウリングファスナー、、、。

1/24のカーモデルに使うエッチングパーツのカウリングファスナーを流用しております。

大きさが丁度良いですね。

実機ではこのファスナーも白く塗られているのですが、模型ではクロームのまま使用します。目立ってアクセントになりますから。

また実機ではこのファスナーはヘッドがプラスドライバー用だったりマイナスだったり機種によって違いますが、マイナスドライバー使用の場合は注意が必要で、ドライバーヘッドを滑らせてしまうとボディーに傷(スクラッチ)をつけてしまいます。

サクッとすべらせてしまった場合は、思わず傷を手でおおったりしてなかった事にしてくれ!なんて事もありました。

後輩がミスったときは怒鳴り倒します!

 

そしてデカール。

DENDEからデカールが届きまして、さっそく貼りこみました。

東北エアサービスが運航します宮城県 東北大学病院所属のJA117T

いいですね!

このJA117Tのパイロット(古くからの友人)に画像をおくったとこ、早速社内回覧しまうとの事で光栄ですね。

東北エアサービスさんは私の所属しています会社の秋田基地でお隣の格納庫なので知り合いのパイロットさんやメカニックさんも多くBO105(大好きな絶滅危惧種)が飛来した時などは見学させていただいたりします。

余談ですが、胴体後部の白衣を着たオムスビ頭のドクターのキャラは、米どころ宮城だからでしょうか?

そういえば、群馬のドクターヘリ JA117Rは後方の窓にぐんまちゃんとドラえもんのぬいぐるみが乗っていました。

いろいろ個性がありますね。

この後は、アビオニクスのアンテナの工作かな?

明日は、OH6の4ローター組み込みと試験飛行です。