· 

久々の秋田空港

こんばんは。

さて、久しぶりに実機仕事で秋田へ。

今回は、エアロスバルの定期整備と、ビーチクラフト ボナンザの耐空検査前の準備です。

 

この時期、電車に乗るのが嫌だったのと1泊なので、車で羽田に。

今回はJAL便なので第一ターミナル。

しかし、羽田、、、ガラガラですね、、。

空港内は、しまっている店舗も多く寂しいですね。

羽田離陸の際、グランドクルーが、飛行機に向かって手を振るのがいつもの光景ですが、機内窓越しに手を振り返してみたら、気が付いてくれたグランドクルー、、、片手で手を振っていた全員が大きく両手で手を振ってくれました。

自分も整備士でラインメンテナンス時代、離陸時に手を振ってくれるお客様がとても嬉しかった事を思い出しました。

JAL便の安全運航に感謝です。

生憎天候があまりよくなく離陸後、すぐにインクラウド。

オントップ(雲の上)すると快晴。

大型機のIFR、計器飛行は安心ですね。

50分ほどで秋田に着陸。

秋田はすがすがしい良い天気でした。

久々に来ても空港レストランやショップのお姉さんが、あ!久しぶりね!なんて声かけてくれまして嬉しいですね。

秋田の人は純朴でいい方です。

早々仕事。

まずは、エアロスバル。

リニューアルした計器盤を装着し、機体を水洗い。

そしてワックス掛け(車まるごとワックス→改名 飛行機まるごとワックスでね)。

さらに地上試運転してみると少しタイヤのブレーキが甘い。

ブレーキオイル、Mill H5606という作動油をブレーキマスタシリンダーに足して完璧!

ボナンザは、すべての書類を確認し、今回の仕事を無事に完了しました。

今の秋田は寒くも暑くもなく最高!

で、本日羽田へ帰路。

わ~JAL便ガラガラ。そういえば来るときもすいていた。

帰路、地元で飛ばそうと目論んで車に積んでいたTrex450。

雨の為飛行できず。

そんなこんなでしたが、秋田出張無事終了です。

明日は、チームプレタ飛行会です。