· 

現在の作業

こんばんは。

なんか、暑かったり寒かったり風の強い日が多かったり不安定な天候のこの頃です。

一昨日、地元のラジコンヘリを飛ばしている地域の舗装作業にチームメイト4名で参加させていただきました。

幸い、この地域の皆様にはラジコンヘリやラジコン飛行機に対し本当に好意的で恵まれていると感謝しています。

ですから日頃の感謝を込めてせめても自分たちにできる事は何だろうとチームメイト

でいつも考えております。

当たり前ですが、農作業をしている方がいるときは絶対に飛ばさない!

フィールドにゴミがあるときは綺麗にし、気づいたときは除草する!

住民の方にはきちんと挨拶をし、気持ちいい関係をこころかけるなど等、、、。

そんな地道な活動をする事、数年。

今では地元の猟師さんが、農作業被害で駆除した鹿のお肉を差入れしてくれたり、農家の方が取れたてのタケノコをわざわざ湯がいて持ってきてくれたり、、、感謝しかありません。

大切なのはコミュニュケーションと気配りと痛感しています。

チームメイト一同、この自然豊かな綺麗な川と山、絶景のフィールドをこれからも大切にしていきたいと思っています。

思いやりや気遣い、しっかりした常識が有ればラジコンに対するつまらない規制や法規制も少なくなるはずですよね。

話は戻り現在の作業。

H145ドクターヘリと海上保安庁Bell212のベースホワイトが終了。

明日からカラーリングです。

なぜかついつい時間を費やしてしまうこの2機。

本音を言えばミリタリーが好きで、ドイツ空軍のH145とアメリカ海兵隊の212となるとテンションも上がりますがそこは依頼者様の好みなので、、、

日本人ってドクターヘリや海保、陸自大好きですよね。

母国愛です。

最後は余談ですが、大好きなBO105。

ドイツ Causemann の軽量バキュームキット 450クラスです。

スタイル抜群!

タイプCBSではなくショートバージョンのキットです。

メジャーなROBANに比べると、驚くほどの軽量キットですが、製作難度はかなり高いですね。

この機体には、チームメイトの岡部氏が開発中の実機と同等の灯火システム、その名も、「一等航空整備士が開発した航空灯火システム!」をつけてみようかと。

塗装の理想は、ホルニッセでの仕上げでしょうか?まだ未定です。

これは2ブレードのスタビライザーバー付でゆったり飛ばしてみたい気もします。

完成は年末かな?