· 

調整飛行に追われます!

久々のドクターヘリEC135(JA818H)何機も作ったEC135、何機作っても安定した機体です。

内部メカはおなじみのBlade230Sです。

この機体、遠目を飛ばすとまさに実機。本当に救急搬送か!なんて勘違いします。

撮影は、チームメイトであるいつもの岡部氏。

本職は私と同じ整備士なのですが、航空雑誌や彼の所属するシコルスキー社のカレンダーを撮影するいわばプロなので,ヘリのカッコいい瞬間を知っています。

私が飛ばす次の挙動を理解できるみたいです。

この日、2件目の仕事は、UH1の完成飛行検査。

安定したセッティングで無事終了。

内部機関はM2ですが、M2はパワーがありますね。

操縦が本当に楽です。

本機は、すべての作業を終了し、明朝発送です。

この機体のオーナーは以前MH6を納品させていただいたお客様です。

2機同時に飛行したら迫力でしょうね。

お待たせしました。

次は、前述の岡部氏の新作機206です。

なんと海保仕様。

ロバンのボディーにT rex450 マイクロビースト PRO 搭載です。

機体は、若干レングスが詰まった感じはしますがなかなかのクオリティ。

手を入れればいい機体になりますよね。

実はこの機体(実機)、私の所属している実機の会社で海保の古い放出機を3機購入し、2機はアメリカに搬送し1機は国内で使用しています。

Bell206は、小ぶりでカッチリしていてカッコいいですよね。

下記に実機の写真も貼っておきます。

で、岡部氏の機体は、サウンドも含め、文句のつけようのない安定感でした。

試験飛行をおえて満足げな岡部氏の笑顔!

彼は実機では、海保も担当し、このカラーリングとは20年来の付き合いなので嬉しさ格別ですね。

いいねえ!

さて、最後は、SA341のリメイク。

以前お客様に納品した本機。

ラジ技の記事にも掲載して頂きました。

今回は、若干の修正と、この際パネルラインを入れなおしたくて全塗装をします。

塗装前ですが、試験飛行は相変わらずの安定。

前述のEC135との違いは、機体が良く走る!

速くて流れるのでなくて、行きたいところに行きたいスピードで飛べる機体です。

実機のSA341ガゼルの同じ。俊足ガゼルでした!

レトロだけどいいなあ!ガゼル。

すでに他に2機オーダーをいただいていますが、自分でも1機欲しい機体です。

なかなか自分のヘリは手に入りません、、、。

飛んでいるシルエットでこの機体に勝る機体は絶対にありません!

あえてギャゼル!と呼んでしまいます!