· 

今日の作業と、ウエザリングの道具たち。

こんばんは。本日は、AS350エキュレイユとSA341ガゼルの下地作りです。工程は、脱脂⇒バンパーパテもり⇒成形⇒PPプライマー⇒サフェーサー⇒サンディング⇒PPプライマー⇒サフェーサー⇒細かい傷をポリパテ盛り⇒成形⇒PPプライマー⇒サフェーサー⇒仕上げサンディング、、、になります。そのあとに1色目のベースカラーをスプレーします。

さて、SA341ガゼルは、今回、白一色に国連所属機のマーキングのみのとてもシンプルな機体になります。実機は、中東に派遣されている機体なので、ふんだんな水等無く、機体もそこそこ砂漠のダストなどで汚れているのがみてとれます。

そこで今回は、ウエザリングをしっかりやろうと思い、ウエザリングに使用するブラシなどを調達しました。

今回使用するの上記画像のブラシです。

①Shu uemura デファイン2Rと4Rのアイシャドウ用ブラシ

②Shu uemura アイブローペンシル

③クレ・ド・ポー アイライナー 

いずれも女性のメイク用のツールですが、タミヤやハセガワのツールより数段繊細な作業が可能です。特にShu uemuraの刷毛先はとても使いやすいです。

いずれも、ウオータープルーフですので乾いたらしっかり定着します。

最期の仕上げには、オリンパスのピースコンでハイライトとシャドウをエアブラシしていきます。

製作って時間がかかりますね。