· 

JA16KP

こんばんは。うっとおしい雨が続きますね。さて、EC145の続きです。本日までに蛍光オレンジのストライプとデカール完了です。オレンジのストライプって、通常のオレンジ色を使う事もあるみたいですが、私はフィニッシャーズカラーのルミオレンジを使用します。通常のオレンジでも室内での見た目は大差ないと感じるかもしれませんが、これが野外を飛ぶと認識性の良さにビックリです。もともと、警察や報道のヘリは公務や取材時などの空中衝突を回避するために決められたオレンジストライプで、アンチコロージョンストライプとか呼んだりしますよね。蛍光色の欠点はとにかく直射日光で色抜けが激しい。模型の場合もこのルミカラーを使いますとクリヤーのペイントはできません。すぐにダラーと流れちゃいます。なので作例もクリヤーコートの後、最後にペイントしています。以前カーモデルを作っていた時はマクラーレンF1等でこの蛍光オレンジのマルボロカラーを塗りましたがむつかしかった記憶があります。本日はデカールも終了しましたので明日は、パネルラインの上からウエザリングでシャドーやハイライトをエアブラシします。その作業には、オリンポスのエアーブラシでが最適で、本日は準備の為エアーブラシのコーティング中です。これをする事で塗料の出がさらに滑らかになりエアーブラシも汚れません。本日の作業はここまでです。