· 

SA341 その後、、、とちょっと違う話題

こんばんは。本日は、SA341ガゼルの作業の続きです。試験飛行の結果若干のテールフェネストロンの効率の低さが出ています。この機体が少しテールが重いのと長めのメインローターが原因で反トルクが少し大きくジャイロがいつも補正しようと頑張っています。結果、飛行姿勢には出ないが、フェネストロンの回転が安定しない。困っていたら、友人ペーターが適切なアドバイスを、、、。モーターピニオンを12歯から11歯に変更してみなさい!と、、なるほど目から鱗!つまりギヤダウン、、、結果反トルクが減るがモータートルクは増大。パワーはそのままで反トルク減少!これはスロットルカーブを変更しただけでは改善できない問題を解決できるはずです。ドイツのスケールヘリのスキルは大型機、小型機を含め凄いなあ、、、と日々感心です。そして追加でフェネストロン周りの工作を実施。ガゼルらしくスリムでシェープされた綺麗なフィニッシュとしました。マイクロヘリのフェネストロン化も当たり前になってきましたね。

次は、スケールヘリとは全く違う話題です。でも、これはどうしても伝えたい話題なので掲載しました。画像の女性は、Sonoya・Mizunoという日本人女性。日本で生まれてイギリスで育ったバレリーナです。現在は、ハリウッド映画などで女優さんとしても活躍しており、最近ヒットした映画ララ・ランドでもヒロインと一緒に黄色いドレスでダンスをしていた女性です。ローカルシネマでは、THE DOMESTICS Official Treiler(2018)というアクション映画で、謎の東洋人スナイパーを演じています。で!お時間のある時に見て頂きたいのは、彼女のダンスの動画です。https://www.youtube.com/watch?v=BC2dRkm8ATU&list=RDBC2dRkm8ATU&start_radio=1

コンピューターグラフィックスのテクも凄いのですが、ダンスのしなやかさや表現の凄さに思わず見入ってしまいました。もの作りもこんな領域にまで達成できれば凄いですね。憧れます。