· 

AH1

皆様こんばんは。本日はドイツからAH1コブラが到着。細身でとてもカッコいい!この機体はプレタのお客様にオーダー頂いた機体です。最近はご自分で製作する方が少しづつ増えてまいりました。このコブラを注文いただいた方もすでに4~5作完成されてMi24など一部はドイツのヘリスケールクオリティーのキットの完成画像として掲載されたりしています。参考までに、届いたキットにBlade150をフィットさせてみましたが、何とか入りそうですが、130Sがベストかもしれません。きっと素晴らしいAH1を完成していただけるとおもいます。デカールはUS マリーン(海兵隊)をチョイスしましたが、ロービジ(低視認色)でカッコいい!この辺の機体の塗装仕上げで思い出すのは、ラジコン技術誌でマイクロスケールヘリの製作記事を掲載されていましたフィギュア原型師の中澤博之先生が抜群のセンスとテクで感動しました。ウエザリングにハイライトとシャドウを巧みに使い分けています。センス抜群です!どのようなメイクアップブラシを使っているのだろう?シュウウエムラか?などオタク的空想をしてしまいます。話は変わりマイクロヘリの大きさに関してですが、、、。私は最近、最低でも150クラスから250クラスが良いのかなと感じています。勿論110クラスも良いのですが、無風時か屋内限定で、屋外で実機らしく糸を引くような直線やバンクを取ったコーデネイトターンはやはり150クラスからでないと難しいとかんじます。最近製作しましたOMP M2を積んだOH6やBlade230Sを積んだEC135ドクターヘリ、フェネストロン仕様などは本当に実機らしいフライトが容易に可能です。小さくても実機のようによく飛ぶ!課題ですね。明朝、AH1を発送です。お待たせしてすみませんでした~。