· 

接合面のパテ処理

ご無沙汰しています。

久々の投稿ですが、今回は接合面のパテ処理に関して現在使用していますパテの紹介です。

従来ソフト99のバンパーパテを使用していました。

このパテは、弾性があり衝撃にも強くPPボディーのヘリにはとてもいいパテでしたが1点難点が、、、。

削るのがとても手間がかかってしまいます。

もともとパテの素材が柔らかいので仕方ないのですが、、、。

で、少し前から新しいパテを試験使用。

同じくソフト99の厚付けパテ。

種類はノーマルの物と超軽量仕様。

両方とも食いつきも良くとても作業しやすいパテです。

とくに超軽量パテは、若干フィラーが入っているせいか、乾燥するといとも簡単にサクサク削れ成形が楽です。

しかしながら食いつきも良く、ヘリスケールクオリティーのボディには最適と思います。

表面の滑らかさを求めるならばノーマルタイプが良いかもしれません。カッチリと食いついて滑らかな表面をつくれます。

是非試してみてください。

作業効率が激的にアップします。

削り方ですが、私はウレタンフォームに150番の耐水ペーパーを貼り付けて切削しています。快適です。


さて、もう一つアイテムを紹介。

作業時に使いますニトリル手袋。

これもスグレモノでおすすめです。

もともとは、医療用、特に歯科用と思いますが「タケトラ」というメーカーのパウダーフリーの手袋。

フィット感は抜群でほぼ素手と変わりません。

製作途中の作品に手の皮脂などがつかないし、手も保護出来てとてもちょうほうしています。

色々な手袋を試しましたが現状ではこれが最高です。試してみてください。