· 

SICORSKY S58 完成

おはようございます。すごい台風が一過、大変な思いをされた方も多いのではないかとおもいます。プレタは被害はなかったのですが、納品前の作品はとりあえず箱に詰めて防水をしまして安全と思われる場所に保管して台風の過ぎるのを只々待ったしだいです。さて、、、シコルスキーS58が完成致しました。すでに試験飛行と調整も終わり納品を待つ状態です。最近プレタは、ラジコンヘリがあまり得意ではないという依頼者様には、その機体と同一の内部機関の同一ヘリ、、、今回でいえばXK K110ですが、そのオリジナルの調整済練習機を1機つけて発送しています。その練習機で十分に練習してからスケール機を飛ばして頂ければと、そのようなパッケージで対応させて頂いております。効果は抜群で、「長年の夢が叶いました!」と言って頂けたりしております。ヘリスケールのキットは極めて軽量な為、オリジナルのK110とほぼ変わらない操縦で飛行が可能です。今回のシコルスキーもバランスが良くとても飛ばしやすい為、リビングの中でも安定した旋回と離着陸を繰り返せます。塗装もミリタリーなので実機感がありとても良いと思っております。軍用機らしく若干のウエザリングも施してみました。話は変わりますが、昨夜、ヘリスケールの1/18 EC135を製作中の知人から塗装がうまくいかないとの泣き?の連絡がありまして画像を送って頂いたところやはり苦戦のあとがみられます。思うのですが、模型ってそんなとき、最初からやり直すか、無視してそのまま進めるか、、、。私はそのまま進めてとにかく完成の方が良いかと思います。何機も何機も作るうちに絶対に上達しますから。まして、一般の方は趣味ですので、失敗箇所があっても楽しさを優先が良いかと思います。確かにプロになり仕事になりますと作品に製作の苦労が見て取れるような作品は絶対にNG!で、簡単に完成させていると思われる作品でなければいけませんが。本日は、同じくヘリスケールのBell47の仕上げをします。