· 

マイクロ スペース コマンダー

懐かしい話です。「マイクロ・スペース・コマンダー G45 MkⅡ」この名前を聞いて、懐かしい~と思われる方はおそらく現在年金受給者様でしょうか?50年程前に発売されていました憧れの送信機です。先日、偶然にヤフーオークションで見つけて幸運にも(私1人しか入札がありませんでしたが、、、)入手できました。それも白バージヨン。届いた個体は、少し汚れていましたが、いたって良好な個体。早々クリーニングして蘇らせました。電池を入れてスイッチONでも正常。おそらく27.195、当時の5バンド(グリーンのバンドリボン)は正常に電波を発している感じです。これで受信機とサーボが4ケあれば、所有しているビンテージコレクションのアトラス・コンパに積んで飛ばしたいところです。そう、エンジンはOSの30が良いでしょう。そもそもこの送信機の前進に、マイクロアビオニクスのグリーン色アルマイトの送信機がありました。でかいやつ!当時の価格は、138,000円!ありえない高額でした。当時高校生の私は、マイクロアビオニクスのスペースコマンダーのG25という送信器をつかっており、アトラス・ジュニアという機体を飛ばしていましたが、そのグリーン色の送信機を使っている大人は、まさに神!憧れの対象でした。機体だって、たいがい松井勇氏のコルセアか、テンペストV、または沖さんのロイヤルグレース!懐かしいです。いまから10年以上前でしょうか?マイクロアビオニクスの沖さんが残念な事に亡くられて御殿場に葬儀に行かせて頂いたのを思いだします。沖さんといえばロイヤルグレースとその送信機を思い出します。とても懐かし!、、、グリーンのマイクロアビオニクスのの送信機がどうしても欲しいな~と思う今日この頃です。