· 

東北へ出張しました。

皆様こんばんは。さて、先週EC135のドクヘリの納品を終了し、そのあとすぐに東北に5日間出張に行ってきました。目的は、私の所属します実機の会社、株式会社エアリサーチ(https://www.air-re.com/)が、海上保安庁の所有しておりましたBell206ジェットレンジャーを、入札売却により3機購入しましたので、その機体の受け取りと、搬出の為に仙台の第二管区海上保安庁に行ってまいりました。機体の確認と搬出の為のトレーラーへの積み込みは約半日で終了しましたが、ラジコンの資料にと沢山の写真資料を確保してきました。その日の午後から秋田に移動し同じくエアリサーチでフルレストア中の富士FA200エアロスバルの全塗装の為のマスキング作業をしてきました。実機のマスキングは、難しいですね。次回はいよいよカラーリングになります。作業中にエアリサーチ格納庫のお隣にあります東北エアサービスの格納庫に私の好きなEC135が飛来しましたので、早速クルーの皆様にご挨拶に伺いEC135を見学させていただきました。親切にして頂きましたクルーの皆様には感謝です。東北エアサービスといてばBO105を現在も所有しておりましていつか飛来するのが楽しみです。というわけで昨日6日に帰宅、本日は、製作中のEC120の続行をしましたが、今回はXK110の内部機関にも関わらず、小型のフェネストロンの工作に成功しテストフライトも良好のようです。これで、1/32のマクロヘリで、EC120 、135、145T2などの機体も、従来のT rex150を使うこと無く、素性の穏やかなK110で本当の超小型フェネストロンを装備できそうです。この件は後日詳しくレポート致します。