· 

EC145 T2

皆様こんばんは。1ッか月振りのブログです。今回はEC145T2。ヒロボーのSRBシリーズはEC145、、、日本ではBK117/C2と呼ばれていますが、今回の機体、日本の呼び方だとBK117/D2となります。おなじみ、ヘリスケールクオリティのキットからの製作です。機体の特徴は日本で多く使用しているEC135より一回り大きい機体で、BK117/C2が通常のテールローターだったのに対し、D2はフェネストロンになっております。ヨーロッパでは、とてもポピュラーな機体で、スイスの山岳救助レガや、フランスの国家警察航空隊ジェンダルマリエなどで活躍しております。ジェンダルマリエといえば、以前ニュースで、フランスの雪山斜面にスキッドを突き当てて神業救助している動画で話題になりましたが、マリエの機体も近日中に製作したいと思っております。実はここのチームのスタッフにはネットで知り合った友人がおりまして、画像や、ペイントのコードナンバーなど、親切に教えて頂いており何とか早く作りたいと思っております。さて、本題ですが今回は内部機関をT rex150を予定しましたがテストの段階で縦方向の安定がうまく取れず、急遽K110に換装しました。テール駆動はフェネストロンから通常のテールローターがダクト内部で回る方式となりましたがブレードは4枚を実現できました。飛行はものすごく安定しており少し大きいきたいであるにかかわらずパワーも十分に感じます。近日中に弊社デンデ部長が動画を撮影してYouTubeにUPすると思いますので良かったら覗いてください。