· 

ドクターヘリ

XK 124という小型ラジコンヘリEC145です。以前にもご紹介しましたが、高性能ジャイロ搭載で本当によく飛び、落としても壊れません。勿論室内でもフライトOK。今回は、ボディをドクターヘリ仕様にリペイントしてみました。これが意外に難しい!胴体の赤いナックルストライプを入れる際、表面にリベットが多数表現されてる為マスキングテープが役に立ちません。で、仕方なくマスキングゾルを駆使。それも乾燥後にカットできるタイプのやつです。デカールは全て自家製で、JA117Rを再現しました。仕上げに排気で汚れるテールブーム等を表現するために若干ウエザリングを実施しました。実機では、この部分はフライトが頻繁なときはかなり手が届かない高所なので汚れている事が多々あります。そういえば、実機の仕事仲間の友人である実機ヘリパイのM氏が、私の影響で小型ラジヘリを購入し2人で遊んでいるのですが、ホバリングまでたちまちできるようになってしまいました。やはり実機の操縦感覚があるせいでしょうか?かなりはまって楽しんでいます。