· 

新作 H145

新作 ヘリスケールクオリティーの

1/24 H145の製作です。

H145と言えばまだ日本では少数しか飛んでおりません。

いわゆるEC145のフェネストロンバージョンで、日本名では、BK117D2というのでしょうか。

代表的なところではスイスのREGA1414やドイツ空軍ルフトバッフェなどがかなり採用しています。

今回のキットはヘリスケール1/24ですが、比較的あたらしいキットです。

数日前にアトリエDENDEから送られてきましたボディーシェルは、ほれぼれするスタイルです。

H145って本当にカッコいい。

内部メカは当初M2を搭載しようと考えていましたが、どうしてもしっとりした飛行がしたかったので、思い切ってBlade230をチョイスしました。

この大きさの機体には少し大きいメカですが、悪戦苦闘の末、ギリギリ搭載完了。

未だ水平尾翼等が未工作ですが、とりあえずテストフライトしてみます。

塗装に関しては、日本のドクターヘリ、REGA1414、フルトバッフェ(ドイツ空軍)の3種で検討中ですが、少し悩む事になりそうですね。

日本のお客様には圧倒的にドクターヘリが受けるのですが、個人的にはミリタリーなルフトバッフェが好きですね。

冬になって雪景色のなかREGA1414の飛行もしてみたいですね。

若干小ぶりな胴体に詰め込んだBlade230ですが、飛行性能の滑らかさが期待できそうです。