· 

ベル47

皆様こんばんは。今回はベル47です。この機体は私にとってはヘリの原点。本当に思い出深い機体です。今から40年ほど前にわたくしが初めてヘリ整備士の免許を取得したのがベル47でした。当時は日本農林ヘリコプターという会社でこの47G2というヘリに整備士として同乗し、日本中を農薬散布で飛び歩いた思い出があります。出張中、エンジンの点火系統がトラブったり、フライトコントロールのパワーシリンダーがトラブって現地野外で交換したり、、、今思い出すと若干20歳くらいの経験の浅い分際でよく何とか飛ばし続けたものだな~と思ったりもします。当時の機体は、樽型の燃料タンクが二つ付いていました。1日何本ものアブガスのドラム缶から一斗缶に移し燃料給油したり、定時間点検をくりかえしたりしました。懐かしいですね~47!話は変わりますが、最近昔の整備士仲間とラジコンヘリを飛ばす機会があります。笑ってしまうのですが、航空整備士ってやはりラジコンヘリの取り組み方もつくづく航空整備士。失敗を繰り返さないようにコーションタグやチェックリストもどきを独自で作ったり、、、工具や持ち物も整理整頓。思わず笑ってしまいます。ヘリは楽しいですね!