· 

スケールヘリの発送、、、

先日、1/32のドクターヘリを購入いただいたお客様から突然連絡が、、、。

「開梱したらテールがおれていました」

なんともがっかりした様子で御電話頂きました。

おかしい!昨年の10月にOH6が同じ事故、12月に1/18のEC135が同じ事故に。

プレタでは、緩衝材を多く使い少しくらい投げても絶対壊れない梱包の筈ですが。

ましてここ何年もこんな事故まったくありませんでした。

とにかく運送業者に連絡して相談してみました。

「本当に申し訳ありません!すぐに担当部署からお電話します!」と言って頂いたが、なにも連絡はない。

しかたなくいろいろ調べたのですが、どうも私の住んでいる埼玉県の配送センターにおいて他の電子機器や、家電などの破損トラブルが発生しているらしい。

原因は、コロナ渦アマゾンなどの配送が多忙になったためか?

ネットをしたべていたら面白い記事を見つけた。

配送業者3社に対し輸送中の破損を調べるため、同一段ボールにガラス製品と万歩計をいれて600Kmの輸送をしたら、すべて壊れていた箱、一部壊れていた箱、全く破損が無かった箱に分かれたらしい。

輸送中振動で反応した万歩計も壊れていなかった業者さんは他に比べて極端に少ない数字だったようだ。

で!今できる事は、今後その業者さんに切り替える事かな?

そういえば、いつだったか送られてきた荷物の箱の角につぶれが生じていた時、配達員の方が、申し訳ないですが、この場で箱を開けて中身を確認して頂けますか?といわれた事があった。

無事でしたが、なんとも誠実な事か。

風評の事もあるのでどこの業者からどこに変更したかわ言えませんが、とにかく切り替えてみようと思います。

残念な思いをさせてしまったお客様には心からお詫びです。

すみません。

ちゃんと修理しますからまっていてください。